お仕事用PCに入っているソフト一覧

PC入れ替えやクラッシュ時に備えて。
自分のPCに何が入っているかのメモ。
随時更新。

Special Launch

http://www.os.rim.or.jp/%7Esawada/sl4/index.html
プログラムランチャ。
アイコンで表示させることができて、アイコンのサイズなども設定できる。ちなみに自分はアイコンサイズを16に設定して、スタートメニューのボタンの上辺りに設置している。たまーに余計な時に出てきてウザいけど動作も軽く使い勝手がすこぶるよい。

基本的に、
一番よく使うソフト(自分の場合、Terapad,Dreamweaver,Flash,Photoshop,Illustratorあたり)→Windowsのタスクバーアイコンに追加
たまに使うソフト(InDesignとかTTSSHとかOffice系アプリとか)→Special Launch
滅多に使わないけど入れておいたほうがいいソフト→スタートメニュー内
となっている。

MKEditor

http://www.mk-square.com/home/software/mkeditor/
テキストエディタ
同上。プラグインの関係でこちらを使ったほうが便利な場合があるので、テキストエディタは二つ入っている。

NSアウトライナー

アウトラインプロセッサ
現在配布中止中。
直感的なショートカットのおかげでちょっとした階層構造をもつ文書作る時には手放せない。

EdMax

http://www.edcom.jp/
味気ない見た目だけど色々カスマイズしたがりな自分には最高のメーラー
振り分け+フォルダオプションで、例えばあるフォルダに振り分けられたメールに返信する時には必ずCCにこのアドレスを入れるとか、そういう事細かなカスタマイズができるのが非常にありがたい。また、バックアップもそのままフォルダごとコピーしておけばいいという手軽さも素敵。

Firefox+Web Developerエクステンション+Live HTTP Headersエクステンション

http://chrispederick.com/work/firefox/webdeveloper/
http://livehttpheaders.mozdev.org/index.html
いわずもがな。
これがあるおかげで大分Web関連のものを作るのが楽になった。