小学生とPC

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/28/news098.html

友人のメッセンジャーにメールアドレスを登録してあげる児童。指定されたメールアドレスが小文字で書かれていたため、キーボード上の大文字と対照できず困る児童が多かった

ローマ字入力できないので、文字入力はソフトキーボードのカナで

何か、なるほど、と思った。
アルファベットの大文字小文字を知らなければ、大文字しか表記のないキーボードでどうやって小文字を入れたらいいかわからない。
ローマ字入力を知らなければ、ローマ字入力に設定されたキーボードから日本語は入力できない。
意外とキーボードという入力デバイスは、敷居が高いんですよね。

自分が慣れきってしまっていることほど、こういう「右も左も分からない」頃があったことを忘れがち。
そんな「右も左も分からない」人のための何かを作ることもあるだろうから、気をつけるようにしよう。