HTML_Template_Flexy

http://dozo.matrix.jp/pear/index.php/PEAR/HTML_Template_Flexy.html

せっかくSmartyを一通り覚えたところなのに、PHPのテンプレートエンジンでまたよさげなの発見。何がいいって、テンプレートファイルがDreamweaverあたりのWYSIWYGなエディタで弄りやすいらしい、ということ。
Smartyは使い勝手は悪くないんだけど、DW上ではSmartyタグの関係でどうしても表示が崩れがちで、結局テンプレートのかなりの部分を手書きしてたからな…(まあ、最近CSSよく使うせいで、普通のHTMLサイトですらまともにプレビューできないことも多いですが…)。
その辺りが解消されているなら、使ってみる価値はあると見た。
HTML_QuickFormとあわせて、ちょっと調べてみよ。<追記@20:00>
何か、HTML_QuickFormって、悪くないんだけど面倒なんだよなぁ…。記述が煩雑というか。
個人的にはテンプレートのFormタグの各エレメントに属性として何か指定しておくと勝手にバリデートやら何やらやってくれるとか、表示したい順番にフォームのエレメントを簡単な書式のXMLか何かで用意して食わせるとタグ吐いてくれる、くらいのノリだと助かるんですが。なんかいいのないかなぁ…。