Pukiwiki

気分を一新しようと思い、ドメイン取って現在別サイト構築中(またか)。
で、またCMS代わりにPukiwiki使ったページを作ろうと、最新版ダウンロードしてきて唖然。
ただでさえいじりにくかったスキンがまた余計にいじりにくくなっている…。

特に個人的に、Pukiwikiwikiとして使わないので、「編集」だの何だののリンクを目立たない位置に移動する必要がありまして。その辺りのリンクが、以前は単純にスキンにAタグで埋め込まれてたんで簡単にいらないものを消したり表記を変更したりできたんですが、それが関数化されて隠蔽されてしまっている。これは困る。

とりあえずCSSPHPファイルにしてたりとか、スキンがやたらめったらPHPのコードだらけで、WYSIWYGなエディタでのコントロールはどうひっくりかえっても無理、というのは、スキンを増やすといった意味ではどうなのだろう。Pukiwikiで作られたサイトであまり見た目綺麗なの見たことないのもこの辺りに原因があるのではなかろうか…。

設計思想やら何やらあると思うのでまあ仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、しかしなぁ…。
さて、どうしようか…。別のwiki系プログラムもいい機会だから試してみようかな。