アマゾンが楽天に肉薄、訪問者数の差は150万人程度

アマゾンが楽天に肉薄、訪問者数の差は150万人程度――ネットレイティングス調査

品揃え・ショップ数とか考えると、楽天のほうが数段規模がでかいと言える。
それでこの訪問者数の差だからAmazonのが強い、って判断もできるかも。

楽天の嫌なところって、ショップごとにインターフェースがてんでバラバラでショップごとにいちいちこのサイトはどうなってるのか確認して…っていう余計な学習が必要なところ、見た目のひどいショップが多くて見づらい事、あととにかく検索が使いづらいにもほどがある点。商品点数が多すぎる割にうまく絞り込みたい時にスマートに絞り込めない。

とりあえず最低限ショップのフォーマットというかUIの「基本的な部分」は全てのショップで統一されているほうがユーザにとってはやさしいと思うし、売上にもつながると思うが、どうか。

その点Amazonは「品揃え豊富な一つのショップ」なので一回使い方覚えればAmazonで売ってる範囲のものは同じアクションで買える。検索もしやすい。レコメンドもスマート。値段も(ものによるけど)別に高いわけでもない。
そりゃAmazon使うだろう、というのが正直なところ。

…何だかんだでUI回りとか基本的な設計って本当に大事よね。

<オマケ>
さっきふと楽天から退会したところ、
「【楽天市場楽天会員情報を削除しました!」
っていう件名のメールが来た。最後のエクスクラメーションマークを見て、退会してよかったと思った。