Rails

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236113/
Railsの記事も大分増えてきて、これから覚えようとする自分みたいな人にはとても有難い状況。
でもさ、結局Rubyがちょっとマイナーなことと、Railsが結構な重量級フレームワークなのもあって、自分でサーバ構築してfcgiとか使える環境でもない限り、パフォーマンス的に導入をためらってしまうわけです。なんせ日頃レンタルサーバでサーバに追加される機能に一喜一憂してる身分ですから。
こないだもちょっとしたもの作るのに使おうかなと思ったんだけど、結局PHPにしちゃったし。

管理の手間もかからず自由に使えてRailsで作ったアプリが商用レベルでも問題なくキビキビ動くサーバ欲しいなぁ…。