ネットの「空気」に飲まれる

はてブ見たり、digg見たり。何かね、凄い最近ネットの「空気」みたいの見て必要以上に影響受けてる気がするんです。実際はそこまで興味ないものを読んだり、書いたり。
情報がどんどん共有されていくことは悪いことじゃないし、新しいニュースがほっといてもガンガン得られるというのはすごく助かるんだけど、それによってなんだかみんなして同じような方向向いちゃったりとかそういうことないかとかそんなことをふと思うわけです。均質化していくっていうか。

正直そんなもんほっといて、自分の使いたいもの作って、自分のしたいことして、それがたまたま誰かの役に立ったりとか、面白がられたりするとか、そういうのがネットでは一番素直なのかもしれない。そんなことを思うので、自分の中のプライオリティというか、目的意識みたいなものをちゃんと整理して、明らかに必要以上な情報はカットする覚悟みたいなものをちゃんと決めたりした方が今後のためなのかもしれない、と思うわけです。


…しかしこの新しい編集画面、何だか馴染めねぇ…。