Amazonのおすすめ機能をWeb検索エンジンに応用してみたら…?

http://japan.internet.com/busnews/20060614/5.html
を見てて、Yahooの目指してる「ソーシャルサーチ」ってのはある意味Amazonの「この商品をチェックした人はほかにこんなん見てます」「この商品オススメ」の機能をWeb全体に拡張したもの、みたいなことになりそうかなぁ、とか。

まあ実際にYahooがどういうもの出してくるのかは分からんけどひとまず自分の閲覧履歴からマッチするサイトをプッシュしてくれるっていう仕組みってのは面白そう。絶対「プライバシーがうんたら」とかいうめんどくさい議論が噴出するのは間違いないけど、例えば世の中の人々が「どのサイト見た」っていう情報が全部どっかのサーバに蓄積されてて、その情報をもとに「このサイトを見てる人に近い傾向の人はほかにこんなサイトも見てるよ」っていうことを知ることができたらそれはそれで結構便利っぽい。ついでに同じようなサイト見てるひとは趣味とか嗜好とか近い人だから、そこで人と人のマッチングに発展とか。

っていうのは結局コンセプトとしてソーシャルブックマークとかあの辺のサービスと何ら変わりなくて、使ってる道具が違うだけではある、か。

何かもう2、3強烈なブレイクスルーが欲しいっすね。