最近の動向

  • 借り物ThinkPadUbuntu入れて開発PCにしてみた。一日1時間くらいこいつをいじるのが目標。しかしUbuntuは設定その他が思ったよりずっと簡単で感動した。無線LANの設定だけはだいぶ手間取ったけど。
  • CakePHPSymfonyを触ってみた。PHPのエロい人には止められたけれども(Cakeはわりとコードがひどい、そうで)Cakeのほうが「最初に覚える必要のあること」が少なそうで、とにかくプロトタイプが動くまでのスピード重視、の自分には向いてそうだったのでCakeの方向へ足を進めつつある。
  • Vimを少しずつ使い始めた。まだ全然馴染めてないけど。
  • ようやくAdobe CS3 DP が届いた。インストールでだいぶ苦戦した。
  • Subversionリポジトリに外部のプロジェクトを取り込むこと(外部定義)ができることにようやく気づいた。ので嬉しくなって企画倒れしかけていたCSS関連のプロジェクト(ある種の'汎用スキン'を作る、という計画)を再開することにした。
  • さて、作りたいものはいくつかあるけど、何から作っていこうか←いまここ