WindowsXPさんご臨終の巻

ちょっと前からどうも微妙に調子悪かったWindowsがついに起動不能に。いい機会なのでWindowsを再インストールした。

ついでなのでHDDもSATAIIの新しいのに換えてみたら再インストール後にトラブル。HDDが一つ認識されない。…と思ったらこちらはうっかりHDDを同じ電源ケーブルにつないでいたせいか、電力不足だった模様。

しかしそれが判明するまでにあれこれやってるうちに再びWindows起動不能に。すでにソフトもあれこれ入れて環境構築した後だったので、試しに修復インストールを試みたらわりとうまくいったのでそのまま使ってみることにした(ちょっと怖いけど)

が、やはりここにも罠があって、修復インストール後にWindows updateが全くうまくいかなくなったりして、http://support.microsoft.com/kb/943144 ここを見て何とかトラブル脱出。

こういうPCトラブルを経験するにつけ、

  • 作業環境(ソフト一式+設定+関連ファイル)まるっとまとめてどっかに保存しといて復元できる仕組みほしい
  • っていうかシンクライアントっていいコンセプトだよね
  • この作業コストとPCのコストのバランス考えると、そのうち「壊れたら即買い換え」でも普通にペイできるようになったりするのかな

とかあれこれ思った。