○分でわかる●●

こんな題名の本とか記事とかを見る時、何とかして○分の半分とか4分の1とかで●●を理解できるようになりたいと切に願う。

何が言いたいかっていうと、要は要約されたものをさらに的確に要約してくれるそんな仕組みが欲しいなー、ってことです。

日常的にアホみたいにたくさんの文字情報を読んでいるわけですが、読んでいる文章のうち多分かなりの割合は「余計なもの」だと思うんです。もちろんその「余計なもの」は、気分的に楽しませてくれたりとか、いろんな意味で意味のあるものだとは思いますが。でもそれを読んでいる間の分だけ、別の「きれいにまとまった情報」に接していたら、もうちっとステキな脳みそになれるんちゃうかな、と。そんなことを書きながらふと思った。

でも「要約する」「編集する」っていうことは、そうそう普通の人ができることでもないし、ましてやコンピュータで簡単にできることとも思えないし…何かいい仕組み作れないかなぁ…。