富士山をどう動かしますか

富士山をどう動かしますか? - flaaddict.net
を見て。
面白そうなので自分も5分くらいで考えてみる。

とりあえず「富士山をどう動かしますか」って、二通りの意味にとれて、

  1. 「富士山を『どうやって』動かしますか」
  2. 「(もし富士山を動かせるとしたら)あなたは富士山を『どのように』動かしますか

ってなる。

んで、1.のほうだとすると

  • 地球はそもそも動いているんだし、別に何もしなくても富士山は動いている
  • 陸地は常時ホントに少しずつ動いてるそうなので、んじゃ富士山も年に数ミリ動いてるはず
  • 「富士山」と紙に書いて動かす
  • (「面接の問題=口頭で言われた問題だと仮定して)フジさん、という人を呼んできて動いてもらう
  • 自分の視線を動かす(視界のなかで富士山が動く)
  • 富士山を写真に撮って動かす

2.のほうだとして

  • 高い山のない国/地域に持っていって、山登りを楽しんでもらう
  • さっさと海の底にでも沈めて、富士山のなくなった後の広い平地を有効活用する
  • 富士山を逆さにしてみて、落ちてくるゴミとかから環境保全なんぞを訴えてみる。

5分じゃこれが限界か…まだまだだなぁ、俺。