アイコン

Windowsを使っていて、ファイルアイコンについてふと思った事。
アイコンが画像になっているのはいいのですが、それは「どのソフトを使って制作されたか」を表しているだけで、そのファイルが「何のために」「どういう内容の」書類なのかを表してはいない。
でも、ファイルを探している時に知りたいことは、そのファイルを何のソフトで作ったか、ではなくて、「いつ作った何のためのファイルなのか」だと思う。
ということでそれが視覚的に分かりやすいシカケだとかデザインというものがOSレベルで実装されていて欲しい。
でもどうやって分類するかとかどうアイコン表示するかとか考え出すと、さすがにちょっとやそっとでは思い浮かばない。

画像ファイルなら単純に拡大縮小可能なサムネールにでもなっててくれればいいけれども。

あるフォルダに、「今やってること」に関わるファイルを全部ツッコんでおくと、それを見ただけで現在作業中のファイルをもとに抱えてる仕事の全容が直感的に理解できるくらいのものが理想的なんですが。

さすがに難しいなぁ…うーむ。

でもこうして考えてみると、OSの使い勝手って、まだまだいくらでも改善の余地あるよなぁ…。