最新情報不足不安症候群

最近妙にはてなブックマークの注目のエントリを見てしまう。
最新情報不足不安症候群か何かですね、これは。
主な症例としては下記の通り。

でも実際のところ、そんなネットで話題になってることを必死に集めたって隣のステキな彼女とその話題で盛り上がれる確率はかなり低い。何せはてなBにしてもBlogmapにしても、いろんな意味で偏ってるのは間違いないのだし。

そうなんだよ。あれはネットジャンキー達の、ネットジャンキー達による、ネットジャンキーのための情報源なんだよ。キミはそんなネットジャンキーでありたいの? キミはそれでいいの? いいならいいよ別に。いいんじゃないの? 電車の中で隣のカップルが「ねぇ○○が○○なんだって知ってた?」とか話してるのを聞いて、心の中で「そんなの(はてなB経由で)1ヶ月前くらいから知ってたよ。何を今更」とかほくそ笑むのも。それもまた人生。

と自戒を込めて書いているハナから「注目のエントリ」が気になっているのだから最早重症である。一度モデムの電源を引っこ抜いて、しばらく情報断ちしたらきっと作業能率だとか色々なものが格段に向上するに違いない。