ファイルのバージョン管理

本当はCVS使うなり、Adobe製品だったらVersion Cueとか使えばいいのかもしれないが。ファイルのバージョン管理、というか、作業履歴をファイルで残していく場合に。

  1. 作業を始める前に、作業に使ってるフォルダ丸ごと右クリック→プロパティを開く
  2. 読み取り専用にチェック。フォルダの中身全てに適用。

それだけ。
それだけのことなんですが、うっかり昨日の作業内容に上書き保存をして後で泣きを見ることはなくなる。
あとは新しく保存するときにちゃんとファイル名に日付とバージョン等入れておけば、とりあえずのバージョン管理はできる。

日付は「050727_」みたいな「2ケタ区切り年月日」フォーマットでファイル名の頭につけておくと、ソートした時に一番したに新しいものがくるようになるので自分はそうしてる。