迷いの時代か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000116-yom-soci
50%以上の人が神仏にすがりたいと思っているという調査結果。

まあ、すがりたいですよね。
すがるのに妥当な神様仏様がいれば。
人生そうそう楽なもんでもないし。

神様仏様って、きちんと機能していればやっぱりちゃんと救いだとか精神的な平安の助けにはなる。「信じるものは救われる」っていうのは今でも正しい。
ただ、胡散臭い新興宗教のせいか、はたまた科学的なものを信奉するせいか、それを信じきる十分な根拠がない。
いや、別に十分な根拠がなくても、なんとなくみんなで信じてればなんとなく神様もいるような気になれるとは思いますが。そういう「雰囲気」もないし。

ヒトリゴト
大分前に「どんな宗教よりも救いのあるエセ宗教を作ろう」とかいうアイディアがあったんだけど、あれ、また復活させようかなぁ…。
</ヒトリゴト