subversion+TortoiseSVN

少しずつsubversion使い始めてみた。
まだ細かい使い方とかよく分かってないですが、TortoiseSVN使っての作業は快適。
というか、ファイルのバージョンとか何も考えずとりあえず書いて一段落したらコミットしておけば何とかなるっぽいのがナイス。
ファイルのバージョン管理って結構頭の痛いところなので、正直OSのファイルシステムがネイティブでこんなんになっててくれたらありがたいとか思わないでもない。

そういえばこれってPhotoshopとかイラレとかのファイルのバージョン管理にも使えるんですかね。まあそっちはファイルサイズが桁違いだからサーバの容量的に無理があるような気のしないでもないですが。
まあ、素直にAdobeのVersionQue(だっけ?)使っとけっていう話なのかもしれないんですが。Adobe製品だけじゃ意味がないのだよ、Adobeだけでは。

あ…あと、サーバとローカルにファイルが保存されるというのは、バックアップという点で精神衛生上非常によろしい。これが一番気に入ってる点かもしれない。