メールの折り返しはまだ必要なのか?

最近Gmailなど使い始めたり、携帯電話とPC間でのメールのやりとりなど色々なメールのやり取りをしていて、そういえばメールの本文で「○○文字で改行いれて整形」というのが今現在においても必要なのかふと疑問に思った。

自分がメールを使い始めた頃は、メールは何文字かで改行入れて、読みやすいように整形して送る、がスタンダードだったし、ほとんどのメーラには自動整形の機能がついてて、それが当たり前だと思ってたわけです。個人的にも折り返して整形されてるほうが見やすくて好きだったので今の今まで採用して通してきてるわけですが、よく考えてみるとこれってよくない点も結構あるよなぁ、と。

例えばコピペして別のところで使いたいときに物凄く不便だったり、転送して携帯として読むときに変なところで改行がはいったりして読みにくくなったりする事がある。メールをチェックする環境が非常に幅広くなったというのもあり、変に整形しないで送って、見る人が自由に折り返し位置などを設定できるほうが、受け取った人からしてみればいいのかもしれない。
それに、単純にメールを「データ」として見た場合でも、変なところに改行が入ってるというのは、検索の時に改行のせいでうまくひっかからないとかそういったことがありえる、ということを考えると問題がある。

ていうかそもそも何で改行入れて整形して送るのがスタンダードっぽくなってたんだっけ……。

というわけでそろそろメールの自動改行はOFFにしようかと思うんですが実際皆さんどう考えてるんでしょうその辺り。