Windows Vista搭載フォントの名前

Windows Vistaはフォント環境が少しはよくなるみたいなのでそれは嬉しい。が…。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/16/008.html

http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2006/05/16/008el.jpg
↑の画像見て、欧文フォントの頭文字が全部Cなのを見て、何となくやっぱりMicrosoftVistaになってもMicrosoftクオリティ(※揶揄)のままなのかなぁとか思ってみたりとか。

ワードとかで英文書いてて、ちょっとフォントを変えようとフォントを選ぶところを想像してみてください。
頭文字全部Cだったら2文字目以降を見ないとそれがどのフォントか分からないじゃないですか。しかも2文字目もみんなaかoのどっちかだし。
フォントリストでできるだけ一箇所に固まって出るようにしたいとかだったら、サンセリフとセリフで二文字目統一したほうがスマートだし。
ClearTypeだからCで統一とか考えてるのか何なのか知らないけど、もうちょっと使うときの事考えたほうがよくね?