ドコモの電車広告

昨日帰りに乗った山手線の電車の車両、車内の広告がほとんどなくなってて、ドア付近とかところどころにちらほらとドコモのケータイの広告が出ていた。

さすがに広告のつけ忘れってことはないと思うから、あれは多分よくある車両ジャック+広告の量を減らして逆に興味を持たせるとかそういった意図なんだろうなぁ。(まさか予算の都合で広告のポスター等作るとこまでお金が回らなかったってことはない…と思いたい)

広告の類って、色んな意味で「過剰」になりがちで、実は「過剰」なくせにそれが人々にとって「当たり前」になってるから、逆に「減らす」ことで注目や関心を集める、っていう方法も今ならアリなんだなぁ、と。そんなことをふと思った。