JSONとYAML

非常に今更感アリアリですけど。
FlashPHPJavascriptで、同じ設定ファイルを読ませて連携させるようなものを考え始めてみたものの、さて設定ファイルのフォーマットどうしよう、というお話で。
FlashだけならXMLでも多少書き溜めてるものもあるので何とかなるんですが、それでもやっぱりXMLの処理は必要以上にメンドイ(AS3(というかE4X)が自由に使える状態になれば話は別なんだろうが)。

というわけで世間的によく使われてそうな、かつXMLよりは処理が楽そうなフォーマットといえばJSONYAMLかなぁ、ということでざっと調べてみた。

YAML

YAMLは自分的には仕様が過剰な感じ。JSONはうまく書かないと読みにくくはなりそうだけど、記法としてほぼActionScriptだから見慣れてるし、ライブラリもあるみたいなので、ひとまずJSON使ってみるかな…。