捨てる

二人分の荷物をひとつにまとめてるので当然のことなんだけど、引越し後の部屋に驚くほどモノが溢れている。
とりあえずこれをできる限り捨て去るのが当面の目標。
差しあたっては「一つ買ったら二個捨てる」を最低限のルールにしていくつもり。

7つの便利な道具をそろえるんじゃなく、一つの道具で色々なことに対応できるようにする。これが今の自分にとっては興味深いテーマ。
何か便利な道具を捨てる時には、それを補うアイデアや技術が必要になるわけで。
モノに頼らないで、アイデアに頼る。そういうのっていいな、って最近よく思う。

…っていう事を思うのは多分、引越しの合間に読みなおしてた、深澤直人氏の「デザインの輪郭」の影響が大きいのだけど。