「関係性を築く」

ホッテントリで見つけたこのエントリ。

「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 - くだらない踊り方
http://d.hatena.ne.jp/rmxtori/20071230/p1

音楽好きとして色々考えさせられた。
確かに音楽とかいった「芸」って、消費する側からすると、↑のエントリにあるように「関係性を築く」ためのネタっていう要素大きいよね、と。

そういえば自分が最近新しい音楽買ってないのもその辺りが絡んでる気がする。やっぱり「これいいよねー」「これマジでオススメ」とか一緒に話す相手がいないと、新譜を開拓しようというモチベーションも起こりにくい。

「売れる・売れない」と「質」が必ずしも関係ない、というのも妙に納得。

「作る人」と「ファン」の関係作りについては色々思うところあるんだけど、「ファン同士」の関係を築く仕掛けっていう視点はこれまであまり考えた事なかった。そのへんうまく組み合わせて、音楽を作る人、音楽を聴く人、音楽をネタに人と知り合ったり仲良くなりたい人がみんなハッピーになるような仕組みを考えてみる、というのを今年の一つのテーマにしたい。