Adobe,MAKE SOME NOISEをいい加減に訳しとくよ

非常にざっくりと適当に訳すだけ訳してみるよ!
#誤訳とかあると思うのでその辺はご勘弁を&ご指摘歓迎す。
読んで面白いと思ったら、みんなもっとバナーを貼るといいと思うよ!(ちなみにバナー貼るとどうやらリンク貼り返してくれるみたい)

http://www.adobemakesomenoise.com/about/

このキャンペーンについて

Adobe,MAKE SOME NOISE」は、音のダイナミックな操作がFlashでできないことを訴えるキャンペーンです。
Flashは世界的に一番ポピュラーなブラウザプラグインだと思います。ご存じの通り、最近色んなソフトウェアがブラウザで動くようになってきてるし、たくさんの企業がテキストや画像やビデオを活用したオンラインアプリケーションを作ってます。
僕らや多くの人々が、優れたオンライン上の音や音楽に関するアプリケーションも作って提供したいと思ってます。だから、僕らはこのキャンペーンを始めました。
僕らはAdobeマーケティングにこの問題(Flashが音を扱う機能に乏しいこと)に気づいてほしいし、そしてできるだけ早くに、音を扱う新機能をFlashにつけてほしいと願ってます。
なぜかって、僕らはFlashが大好きだから。

http://www.adobemakesomenoise.com/wishlist/

ウィッシュリスト

Flashサウンド操作する場合、今だとボリュームとパンを操作するくらいしかできません。音声、音楽のアプリケーションをFlashプラットホーム上で作りたいんだけど、現状では可能性がかなりFlashの機能に制約されてます。

他のAdobe nerdsたちへ:オーディオアプリケーションを作る上で、Flashにどんな機能がほしいですか?
ぜひinfo@adobemakesomenoise.comに教えてください

Adobe様へ:こちらがつけてほしい機能、APIなどのリストです。

■音声のバイトを既存のSoundオブジェクトに継続的に書き込む機能

現状では、ハックを使ったりJavaみたいな他の環境を使わないと、Flash内で音声を生成したり変化させたりして出力する方法がない。目的達成のためにたくさんの邪悪な(?)手法に手を染めないといけないということもあるけど、もっと重要なことは、パフォーマンスが悪化するし、Flash以外の他の環境を必要とせざるをえなくなる(≒Flash離れせざるをえなくなる?)、ということ。

■より精度の高いTimer

オーディオプロセッシングのためには、可能な限り正確で、非常に短い間隔でコードを処理できるtimerが必要。現状だとオーディオを扱うようなアプリケーションを作るにはtimerの処理タイミングの精度が不十分。

■マイクへのアクセスができるように

現状だと、マイクのインプット音声はNellymoserコーデックにエンコードされるので、FlashAPIでオーディオプロセッシングに十分な品質の音声の録音ができない。

■マルチスレッド

オーディオプロセッシングには、非常に大きな処理能力が必要。が、リッチなUIを作るとなるとあまり音声のほうに裂ける処理能力がなくなってしまう。となるとUI側の重い処理で音声がストップしてしまう、ということにもなるのでそれはマズい。ので、ひとまず言語レベルでスレッドに対応してほしい。さらにはそれぞれの.swfファイルが別々のスレッドで動作する、みたいなのだともっと嬉しい。

Vorbis codexの対応

音声ファイルの送受信をする必要がでてくることがあるけど、MP3コーデックはもはや時代遅れだし、品質もイマイチ。Vorbisみたいなオープンソースで質のよいコーデックに対応してほしい

■ロスレスのオーディオコーデック - Flacのサポート

録音された音楽は生データで扱いたい。けどサーバに送受信することを考えると可逆圧縮に対応したコーデックを使いたい。

MIDIのIO

音楽作りにはインプットデバイスも重要。MIDIに対応してくれると、色々な音楽デバイスFlash上で活用できるようになる。

■ネイティブFFT(双方向)

今でもAS3ではちょっとしたスペクトラムの分析とか変更はできるけど、ネイティブ対応してくれればもっと高速に処理できると思う。FFTは画像処理にも使うし。

■ネイティブのランダムシード

Math.randomで出力される結果は予測できない。それが普通だと思うかもしれないけど、同じ順番で乱数が発生してくれるほうがいい場合も多い。これはゲームの制作や画像処理の場面でもかなり役に立つはず。

※ついでにコメントにあったものも

■圧縮ファイル(MP3など)をデコードして生バイト列にクライアントサイドで変換できるように
oggは素晴らしいフォーマットなのでoggのデコードできればループ音声もきれいにループするよね
■MovieClipのフィルタみたいに、ビルトインの音声用フィルタがあるのもいいと思う。

この辺の機能がついてくると、Flashで色んな音声系のアプリ作れるし、他にもたとえば音ゲー作るとか、Flashの可能性がまた一つ大きく広がると思う。それからネイティブで超高速のFFTとかつくと画像処理方面でも活用できるし、色んな面白い表現が生まれてくると思う。ので、正直このキャンペーンはかなり盛り上がってほしいし、実際にFlashPlayer10あたりで実装されてほしい。
ので、みんなもっと↓のバナー貼ってっ!
http://www.adobemakesomenoise.com/support-us/