Vectorの初期化

もしかしたらこれってものすごく当たり前のことかもしれないけどうっかり躓いたのでメモ。
Arrayの場合、

var arr:Array=["foo","bar","baz"];

っていうふうに書いて複数の値を一気に配列に入れ込めるわけですが、じゃあVectorの場合はどうなんだ、と。そう思って試してみたら、

var vec:Vector.<String>=["foo","bar","baz"];

ってやると当然のことながら「配列をVectorに突っ込もうとしていますよ」とエラーになる。

で、ドキュメントを見ていたら、クラスとしてのVectorじゃなくて、「global method」の中にVector()というのがあるのを発見。(要するにString()とかNumber()とかと同じく型を変換するのに使ったりするアレですね)。どうやらこいつを使えばいけるらしい。というわけで、

var vec:Vector.<String>=Vector.<String>(["foo","bar","baz"]);

にしたら無事初期化できました。