AIRパッケージにでかいファイルが入ってるとインストールに失敗することがある。

ここに何か書くの久しぶりですが。

ショールームに置くタッチパネル用のコンテンツをAIRで作ってまして、無事完成〜と思ったら実機でなぜかインストールがうまくいかない。

エラーメッセージは

>エラーが発生しました。
>AIR ファイルが破損しているためアプリケーションをインストールできませんでした。アプリケーション作成者に問い合わせて、新しい AIR ファイルを入手してください。

同じようなAIRアプリを3つ同時に作っていて、ほかの二つは問題ないし、問題のあったものもウチのPCや友人のMacでは問題なくインストールできるので、破損ということはないはず。おかしいなーと思ってたら、原因はどうも.airパッケージ内の巨大なFLVファイル(160MB)のせい、だった模様。
そのFLVファイルを抜いてパッケージしなおしてみたら無事インストールできました。(※FLVは後でインストールしたフォルダに追加した)

で、その後気持ち悪いので色々チェックしてたんですが、どうも.airファイル内に150MBオーバーくらいの大きなファイルを入れてると、マシンのスペック(主にメモリ量?)によってインストールできなくなる事があるみたいでした。

ちなみにその時のインストールログにはこんなエラーが記録されてました。errorID=1000ってメモリ不足?なのかな。

>failed while unpackaging: [ErrorEvent type="error" bubbles=false cancelable=false eventPhase=2 text="Error #1000" errorID=1000]


40MBくらいのファイルを5個くらい入れて試したときは特に問題なかったので、1ファイルあたりのファイルサイズの問題の模様。とりあえず、ネット配布前提じゃない場合だと、長尺の映像とかで結構なサイズのファイル使うこともなくはないと思うので、そのうちなおったら嬉しいなー。(※自分が何かの手順を間違えている可能性もなきにしもあらず)