自宅で仕事してる人にはソトアサっていいかも

最近一時期生活リズムが乱れに乱れた事があり、体が資本の自宅警備員フリーランスとして、これはいかんと思いあれこれやってたのですが。
ふとソトアサ(朝ご飯を外で食べる)してみたら思いの外いい感じだったのでちょっとまとめておいてみる。

ソトアサのよいところ

目が覚める
外に出て朝日を浴びると、それだけで一気に目が覚める。さらに店まで歩くことで目が覚めた上にご飯食べる事でさらに目が覚める。
軽く運動になる
自宅で仕事をしていると、通勤がない分だけどうしても運動不足になりがち。ちょっと距離のあるところで食べるようにすると、軽く運動にもなる。ついでに血の巡りがよくなるせいか、仕事の能率もちょっと上がる気がする。
仕事の導入がスムーズ
ご飯を食べて戻ってくると、自宅なんだけど会社に出勤する気分?になって、仕事やるぞ、という気分に切り替えやすい。
わりと安い
朝食メニューはどの店でも比較的安めに設定されているので、そこそこしっかり食べてもわりと安いことが多い。
店が空いてる
朝はわりと空いてる店が多いので気楽。

よくないところ

選べるお店が非常に少なくて、飽きやすい
早朝から開いている店というのがそもそも少ない上に、メニューもわりと似たり寄ったりなので、わりとすぐ飽きるし、栄養的にもどうか、というのはあるかも。その辺りは朝食メニューじゃない通常メニューたのむとか、朝から開いてるパン屋さんでパンかってきて自宅で食べるとか、飽きない工夫をするとよさげ。

ソトアサで使えるお店とメニュー

とりあえずこの数週間で利用した店を中心に、朝ご飯を外で食べる時に使えそうなお店を適当にまとめてみる。

丼もの系チェーン店

24時間やってる丼ものチェーン店には、大抵リーズナブルな朝定食メニューがある。メニューはだいたいどこも似たり寄ったり。ごはんと味噌汁と卵、とか超シンプルな内容ならで300円以下のメニューのある店も。

ファーストフード系

朝ご飯と言えば朝マック? この辺も試してみたけど、どうしても「しっかり食事」という感じがしないので、個人的にはちょっと微妙。ハンバーガーとか好きなら非常に使えます。

ファミレス

ファミレスも24時間やってる店の場合はモーニングメニューがある場合が多い。店舗によってやってなかったり、モーニングメニューの時間帯もチェーンによってまちまちなので、事前に確認はしたほうがいいかも。ドリンクバーつきでわりとリーズナブルなメニューもあったりするので、仕事前に本とか新聞とか読みつつのんびり朝ご飯、というときには非常にいいなーと思った。

カフェ、喫茶店

「ソトアサ」でググって出てくるブログなんか見てるとやっぱりカフェ的なところでモーニング、が王道の様子。個人的には、コストパフォーマンス的にも微妙なのと、コーヒーがそんなに好きじゃないのであまり利用しない。けど早い時間から開いてる店も多くてモーニングらしいモーニングが食べられるのはやっぱりカフェ系のお店。

ホテルの朝食とか

高そうだから無理(笑


他にいいお店とかナイスな朝の過ごし方をご存じのかたいたらぜひ教えてください