ねむログ

http://www.nemulog.jp/index.php

睡眠時間を記録できるサービスらしいのですが、自分の場合は多分登録しても記録するのが3日坊主になって終わるだけに違いない。

例えば目覚まし時計(あるいは携帯電話の目覚まし機能)と連動して「目覚し時計のスヌーズをオフにしたタイミング」を「目覚めた時間」として自動的に記録していってくれるとか、そういう「日常的に自然に行う行為」じゃないとどうにも。よっぽどはっきりした目的意識でもない限り、「携帯電話とかPCでいちいち記録する」なんていう行為が長続きするわけがない、とそう思うわけです。

だから、日頃操作する「テレビのリモコン」とか「部屋のカギを開ける/閉める」「電子レンジ使う」「扉を開ける」とかそういう操作に全てイベントトリガーが仕込めて、その信号を何かしらのほかのサービスやWebで利用できたらかなり面白いデータや分析、サービスの開発ができるんじゃなかろうか、とか、そんなことをふと思った。

まあ電子レンジとかまでは極端としても、携帯電話の「着信/発信」だとか「開け閉め」「キー操作」「GPSによる位置の特定」「モバイルSuica利用」とか、そのあたりのイベントとWeb連動させるだけでも結構面白い事色々できそう。

iPhoneとかでそういうの、できないもんかなぁ。

とか。

微妙なデバイス思いついた。
2,3個ボタンがついてて、ボタンを押すと、無線LANでHTTPアクセスして、上記のようなサービスに対して記録をつけてくれるの。「起きた」とか「●●に着いた」とか「トラブル発生」とかPC立ち上がってなくても送信可能、みたいな。