Adobe CS3

CS3発表キター
http://www.adobe.com/products/creativesuite/

FlashはまあAS3対応なだけでも意味がある。ついでにペンツールあたりがイラレに近づいたみたいなのでヨカッタ。あと、スクリプトやフィルタバリバリなコンテンツ、ネストしたMC使ったコンテンツをそのままQuickTimeムービーに書き出しできるようになった、というのが個人的に結構「おっ」と思った部分。スクリプト系アニメーション作成のプラットフォームとしても使えるようになるかも。ちなみに今回はProfessionalオンリーなんですね。AS3なんて関係ないエントリーユーザはどこへ行けばいいのやら。

Fireworks

  • scale9grid的なことができる
  • シンボルのプロパティ設定できる
  • Flexのプロトタイピング
  • Photoshop/Illustratorとの連携強化

辺りの部分で個人的にマストバイな感じ。でも

  • フィルタ品質の向上(もしくはPhotoshopの効果と共通化
  • 文字組みエンジンの品質向上、OpenType完全対応化(イラレCS以降レベルに…)
  • ペンツールがイラレ同等

あたりの部分については記載ないのがやや懸念事項。とりあえず文字組みだけでも何とかしてほしいところなのですが。

DreamweaverはSpryフレームワーク使ってAjaxできるのが面白そう。その他は順当な発展て感じで、これぞという目立った改善部分は見当たらず。もちっとテンプレート機能回りとか強化がほしかったところなのですが。

Photoshopは3D回りがかなり面白そう。
Illustratorは一気に色変えられるの面白そう。あと、書き出し領域設定(?)みたいな機能がよさげ。

あとはアップグレード価格がいくらになるか、が一番の懸念事項だ…。
あと、おそらくWeb Plemiunを買うことになりそうなのだけど、このパッケージにInDesignもつけてほしいな…。