週末のStudy:オーディオ

  • マイクの音を何とか波形取得して保存できないものかと調査してみた
  • SoundMixer.ComputeSpectrum()を使うことを考えるも、仕様上マイクの音声の波形はComputeSpectrum()では取得できず。他に波形を取得する方法も見つからず。ので録音についてはひとまず断念。
  • とりあえず波形再生のStudyを続けることに
  • じゃあBPM変えられる、16ステップとかのシンプルなシーケンサつき単音サンプラみたいの試しに作ってみようか
  • とりあえず作ってみた←いまここ

BPM変えられるサンプラ的なもの実験】
http://labs.zkdesign.jp/av512/512_11.html

  • とりあえずまだ外部音声ファイルを読みこむ、とかいったものを作ってないので、内部でサイン波とかノイズとか適当に作って超いい加減なシーケンス組んだ→スライダーでBPM変更可能にしてみた。
  • つなぎの部分の波形の処理ちゃんとやってない(のでノイズ乗ってるはず)
  • BPM変えた時の変化もやっぱりちゃんとやってない
  • 色々ちゃんとしようとすると大変。


【思ったこと】

  • そういえば外部MP3使うときれいにループできなかった記憶あるけど、もしMP3のデコーダとか書くことできればMP3なのにキレイなループ、とかも不可能ではないのか? デコーダ書くのはさすがに難しいかなぁ…。
  • フォルマント回り調べて、フルフラッシュのスピーチシンセエンジンとか作ってみたいかも。