nofollow議論

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070925/1190686664

なんとなく思ったのは、SBMにあるリンクが(スパムであろうがなかろうが)それに価値があるかないか、は検索エンジン側が判断することであって、SBM側が判断することじゃないんじゃね? ということ。

検索エンジンにスパムを送り込むことも、ある意味じゃ検索エンジンのスパム弾き精度を高めるとかアルゴリズム改善に役立つかもしれないし、より早くスパムなサイトをブラックリスト送りにするのに役に立つかもしれないし。ついでに言うとスパムやってるサイトもろくに弾けない検索エンジンなんてさっさと淘汰されてくれたほうが皆の利益になるのでは、とも思うわけで。

それにやっぱりSBMで人気になるような役に立つ事、面白い事を書いた人には、ページランクアップ、みたいなリワードはあってしかるべきだと思うし、それをごく一部のスパマーのためになくす、というのも'やり方として'イマイチな気がする。

それよりは例えばみんなで「spam」ってタグつけたらそれはnofollowになってホッテントリにも入らないとか、そういう集合知ならではのやり方って何かないもんか、という事を思ったりもする。

個人的には大事なのはサービスのユーザや、リンクされるサイトにとってどれだけ利益があるか、じゃないかと思ってて、だから「nofollowはてブのスパム削減に役に立ち、情報としての価値が高まる」とかいったはてブ回りの人々にとって嬉しい何かの効果を生むならやったほうがいいと思うし、でなければ正直どうでもいい気がする。

という外野の意見。