効果音ジェネレータα

http://labs.zkdesign.jp/zksfx/test/zkSFX.html
※黒いとこクリックで音再生。

Flashで何か作るときに、「ほんのちょっとした効果音ほしいなー」ということがたまにあって、しかしそのたびにSoundForge立ち上げたりするのも面倒。なので文字列でパラメータ指定すると''FLASH内で''効果音作れるようなライブラリを地味に現実逃避気味に制作中。
で、今回は「とりあえず動く」段階まできたのでひっそりとα公開。

パラメータの内容がどうしてもちょっと音いじりの素養のある人向けになってしまっているのでそこは問題。とりあえず完成形まで到達できたらソース一式どっかに公開予定です。

パラメータ指定

  • カンマ区切りでパラメータ指定。
  • それぞれ頭にそのパラメータが何を表すのか指定。
    • s:44.1khz,16bitとかいったオーディオの基本設定
    • w:波形とピッチ
    • l:長さ(省略可)
    • a:音量のエンベロープ
    • p:ピッチのエンベロープ
    • e:エフェクト(未実装)
  • それに続けてハイフン区切りでパラメータ指定。
    • s-チャンネル数-サンプルレート-ビットレート(16 or 8)
    • w-波形(sine,saw,square,noize)-最低frequency-最高frequency
    • l-秒数
    • p/a-エンベロープタイプ(現状adshrのみ)-エンベロープパラメータ(adshrの場合はattackTime-decayTime-sustainLevel(0-1)-holdTime-releaseTime-指数関数的かどうか(1/0))※時間はMs単位で指定
  • 一番最初はsの設定
  • 以降は順番は不問(エフェクト除く)。

s-2-44100-16,l-1,w-sine-55-440,a-adshr-0-50-0.5-30-200-0,p-adshr-0-200-0-0-0-1 


そのうちGUIとかも作ろうとは思いつつ。
エフェクトがリバーブとかLPF/HPF/BPFとか色々ほしいのと、フィルタのエンベロープなんかもあるといいなぁとか妄想が広がりすぎて完成がいつになるのか疑問符。