FxUG勉強会

Flex勉強会いってきた

  • やはり毎度のことながらFlexな方々はSIer系の人だらけでアウェイ感たっぷりだった
  • coldfusionがAjax的なこと簡単にできたりと何気に結構気の利いた感じになってて興味が沸いた。しかし有償ってのがなぁ…。とりあえずヘテムル借りてみようかなぁ…。
  • coldfusion8のサンプル&ソースhttp://coldfusion.shigeru-nakagaki.com/cf_samples/
  • Flex3SDKはオープンソースへ。でもFlex Builderが無償化されるわけではないのでその点注意
  • Flex3の新機能とかはflex.orgのwikiにまとまってるよ→ http://flexwiki.adobe.com/confluence/display/ADOBE/Home
  • Census という、Flexアプリとサーバ連携させるときにデータの形式を何にする(XMLとかAMFとか)とパフォーマンスにどれくらい影響が出るか、というのを計測するベンチマークオンラインアプリがあるらしい。 →http://www.jamesward.org/census/
  • で、現場ではXML使うのはデンジャラスで、AMF使うのがパフォーマンス的に一番優れているというのがSIerさん的共通認識な模様。
  • Thermo」というコードネームのプロジェクトがAdobe内部で進行中らしい。その中身は「Flex Builder for designer」というものだそうで非常に気になるのだけど中身はまだ不明。
  • FxUGのフォーラムにFlexSDKやFlex Builderについての要望を書くとsatoshiさんがAdobeのエロい人に直談判してくれるそうです。トピックがそのうちFxUGに立つと思うのでFlexSDKに物申したいASerはぜひ。