オーディオ操作用AS3ライブラリ「sazameki」をSpark projectにコミットしました。

去年から仕事の隙を縫って作ってた、Flash内で音を生成したり操作したりするためのライブラリ、とりあえず公開しても許してもらえそうなくらいの内容になってきたのでSpark projectにコミットしました。

リポジトリhttp://www.libspark.org/svn/as3/sazameki/trunk/
プロジェクトサイト:http://sazameki.org/

何ができるかというと、要するに

  • Flash内でサンプル(音の波形データ)を生成/操作して
  • それをflash.media.Sound形式にコンバートしてFlash内で活用できる。
  • あと、オマケとして.wavファイルにしたりもできる

といった感じ。本当はpopforgeを使ってやるつもりだったのに、popforgeのライセンスがGPLだったのがどうも気に入らなくて、http://www.flashbrighton.org/wordpress/?p=9 で公開されていたものをお借りして書き直したりとか色々やってたらちと時間かかってしまった。
ちなみにpopforgeの目玉機能、リアルタイムに生成しながらストリーム再生、の部分についてはVistaでのonSoundCompleteイベント問題の兼ね合いもあって対応してません。

使い方などはこれからサイトのほう( http://sazameki.org/ )にまとめていくつもりですが、ひとまずはサンプルコード( http://www.libspark.org/svn/as3/sazameki/trunk/src/Example.as )
をご覧いただければと。

また、以前にここでちらちら出してたSfxGenerator改めssGeneratorもテスト版として公開してみました。
http://apps.sazameki.org/ssgen/
とりあえずコードヒントみたいのは出るようにしてありますが、さすがに意味不明だと思うのでこちらもドキュメント書いていくつもり。

てなとこで。コードに対するツッコミとか勝手にprocessor作ってみるとか大歓迎。
また、こんな機能ほしいとかリクエストもあればお知らせくださいませ。