Pythonはじめてみた

ふとデータ収集用のプログラムを書きたくなりまして、せっかくだから使ったことない言語で書いてみようとPython使いはじめてみました。仕事の合間をぬいつつ1週間くらいいじってみて、実際データ収集のプログラムも書いてみたのですが、これはいいかも。しばらく使ってみようと思います。

初心者的によかったところ:

  • 普通にWindowsインストーラでインストールした時に、IDLEというシェル+エディタ環境がついてきて、すぐコード書き始めて色々試せた。導入が楽。
  • とりあえずクラスとかその辺の細かいことあまりちゃんと把握してなくても動くもの書けるし、初期の学習コストが低い気がする。
  • 言語として色々気が利いてる感じがする。書いてて「え〜面倒」とか思うことがすくない。
  • GUIとかも作る気になればある程度作れるみたいだし、Webに限らず色々応用範囲も広そうで非常によさげ。

よくなかったところ:

  • 公式のドキュメントがちょっとだけわかりづらい気が…
    • 戻り値が何なのかとかいまいち把握しづらかったりとか
  • python2系は日本語とかユニコードとかその辺りだけはどうも…python3使いたいけどまだちょっと早いみたい。