WOWOW加入雑感

昨年末にいわゆる大画面テレビを買って、せっかく画面も綺麗になったのでいい映画とかも見たいなと思って色々調べていたところ、最終的にWOWOWにたどり着いた。

  • TSUTAYA DISCASみたいな、オンラインレンタルは、正直選ぶのがしんどい。「手間」の部分のコストが大きいし、偶発的な出会いが作りにくくて、映画情報に詳しくないとダメ、という気がする。
  • CATVまでいくと、ちょっとコンテンツの供給量が過剰。見たいモノを探すのがそれなりにしんどいし、そこまでテレビにかじりついているわけでもないので、消費しきれない。消費しきれなそうなのにちょっと値がはるのでコストパフォーマンスがよくない。
  • 近所でDVDレンタルとかは正直めんどい。

というわけで、WOWOWくらいの質/量のコンテンツで月額約3000円くらい、というのが自分には色んな意味でちょうどいいらしい。

加入して思うのは、WOWOWというのは一種の「雑誌」だなーっていうこと。
地上波では見られないわりと良質な、かつ、あちらが勝手に選んだコンテンツを編成して電波で届ける雑誌。
そう思ってみると、案外値段的にも悪くない。


結果としてウチのテレビは映画と音楽ライブの録画再生専用機となり、地上波放送はたまにしか見なくなってしまった。
で、たまに地上波を見ると、その面白くなさが妙に際立ってしまって、より一層見る気をなくしてしまったり。

なんかこの辺の感覚に、ネット方面にも活かせる何かが潜んでいるような気がしているのだけどいまいち収束しない。