Gmailで表示時に行頭の全角スペースが勝手に削除される件

今更ふと気づいたのだけど、Gmailって表示時に行頭の全角スペースをなぜか削除してくれるらしい。
見やすいようにと全角スペースでインデントとかよくするのですが、相手がgmail上で見ている場合だとそれが綺麗さっぱり消えてしまって意味がない模様です。
同じメールを他のメーラで受信して見てみるとちゃんとインデントされているので、表示の段階で消してくれてるのだと思うのだけど…何だろうこの微妙な仕様…。

細かい検証されてる方がいたのですが、こちらによると
http://kotatsu-stretch.blogspot.com/2008/08/gmail.html

  • 半角スペースならインデント可能。
  • 半角1個のときはそのまま半角スペース、半角2個以上のときはn-1個のスペースになる。

ということだそうです。…謎だ。